いつだったかコロナ期間中にJURY SUMMONSの通知が来ました。JURY SUMMONSはアメリカの陪審員制度の通知で、初めて受け取ったので日本人の僕はどうしたら良いんだろうって「???」でした。
結果的に出席する必要はなかったんだけど、こういうものは突然通知が来るものだから、突然通知を受けた誰かが「???」とならないようにちょっと紹介します。
スポンサーリンク
JURY SUMMONSって?
JURY SUMMONSはJURY(陪審員)SUMMONS(召喚)と名前そのものの意味で陪審員として裁判所に呼ばれる通知です。普通のハガキで来ます。
日本だとこういう通知の場合はピラーってめくれるタイプのハガキ(圧着はがき)だと思いますが、ハガキ上には JUROR ID(陪審員ID)とか、グループナンバーとかその辺の情報が出ているに一枚のペラのハガキで来ます(笑)
で、この通知が来たら、指定された期間以内(州・カウンティーによって違うかも)に裁判所に自分のステータスなどの返事を出します。返事の方法は裁判所のホームページからが一般的です(僕の住むオレンジカウンティーは電話では受け付けていませんでした)。
さらに、ハガキには陪審員として待機しなければならない期間(5日間)が記載されており、その期間中は常に陪審員として裁判所に行けるように準備しておかなければなりません。
あ、と、JURYとJURORはどちらも陪審員という意味ですが、JURORは陪審員個人を指す言葉で、JURYは陪審員のグループを指す言葉です。で、JURYはJURORの複数形ではありません。
どうやって選ばれてるの?
運転免許や投票の記録からランダムに選ばれているようです。
陪審員としての基準は?
ランダムに通知を出しているので、通知を受けた全員が陪審員の基準を満たしているわけではないんです。主な基準は下記の通りです。
- 18歳以上
- SUMMONSを受けた地区の居住者
- 必要十分な英語能力を持っている
- 過去に重罪を犯していない
で、上の基準はあくまでもアメリカのCitizenであることが前提なので、僕の様に永住権だけしか持っていないような人は対象外です。
で、どうする?
JURORの基準を満たしていない場合
日本人ならJURORの基準を満たす事はないかと思います。もちろん僕も自分がJURORとしての基準を満たしていないので、その返事をしなければいけません。そこでハガキに書いてあったホームページから入力をしました。
なんかこういうのってめんどくさいのかなって思いましたが、自分の情報を入力する以外はすべてプルダウンで選択できたので、10分とかからず想像以上に簡単でした。
皆さんも受け取ったら期限以内になるべく早く対応するようにしてください。いくら自分が基準を満たしていない対象外の身分でも、返事をしないのは罰金か投獄、もしくはその両方を受けるそうです(ハガキにそう書いてありました、怖っ)。
JURORの基準を満たしている場合
ちょうど同じようなタイミングでJURY SUMMONSが妻にも届きました。一応アメリカ人なので、JURORの基準を満たしています。で、ハガキに書いてあったホームページから情報を入力しました。
その後、陪審員としての待期期間中はたとえそれが裁判直前の1時間前に呼ばれたとしても裁判所に行けるように待機しておく必要があります。
実際うちの妻は毎日のように裁判所に電話で確認していました。
が、結果、一度も呼ばれることはありませんでした。そうです、JURY SUMMONSの通知が来て、自分が基準を満たしていたとしても、陪審員として裁判所に出向くとは限りません。
ただ、待機期間中は毎日電話で状況を確認しなければならないのは手間だと言っていました。
後書き
ま、日本人なら普通は陪審員になることはないので、通知が来たら先延ばしにせずにオンラインでサクッと処理するのが一番です。
それにしても、こういうハガキが来るといつも一瞬ドキッとするのがアメリカです。だって、間違ったトラフィックチケットとか平気で郵送されてくるし、そういうのを直してもらうように連絡したりするのがほんと面倒なので(笑)