さっきヤフーニュースに『大谷翔平、33号に上がった歓声とは対照的な着弾点にファン注目「客おらん」「ガラガラだ」』って見出しを発見したのでとりあえず読んでみました。
記事の内容がタイトルの通りではあるものの「日本で見てる人がそう言ってた」って事が中心で、じゃ、「実際現地ではどうしてそうなのか」という肝心な所は「平日のデーゲームというのも影響してか、観客はまばら」と薄っぺらな誰でもが想像つきそうな妥当な情報しか書かれていませんでした。。。
で、良く見るとこの記事を書いているのは「THE ANSER編集部」って書いてあります。「うむうむ、全然アンサーしてないじゃないの」って思い、コメントを書き込もうにもヤフーのアカウントも持ってないんで、今このラブレターを自分のブログに書いています。。。
さて本題です。
僕はMLBを見るのが好きで、車で10~15分くらいの近所にエンゼルスの球場があります。ただ、この時期は特にほぼテレビでゲームを見てます(日本から知人や家族が来たら行くと思います)。
なぜかって?先週末はアウトレットの記事で書きましたが108℉(42℃以上)です。日本の様に蒸し暑さは一切ないく、からっとしてますが、日本(少なくとも東京近郊)では体感できないくらい日差しが強くてずっと外にいるのは危険な領域の暑さです(安いTシャツのプリントとかならたぶんペトって溶けると思います)。
そんな中ゲームをしているプレーヤーはすごいです。
で、です。選手も頑張ってるんだからファンも行こうよ!って思うかもですが、今週は状況が違いました。
今は熱波(heat wave)が来ていて、このゲームのあった前日の夕方には今年初の「暑いからまじでやばいよ系」のアンバーアラートがありました(トップ画像にある注意のメッセージが携帯に入ってきたんです)。
昨日の夕方からは高速道路の掲示板とかにも同じようなメッセージが出ています。
メッセージの内容を要約すると、「すんげえ暑くて電気の使用が上がっているから、必要のない電機は節約しましょう」という感じです。「みんながアクション起こさないと停電も起こりうるし、必要な電力が供給できないと、健康問題にもかかわってくるよ」的な事も書いてあります。
こういうメッセージを受けたらよっぽどのことが無い限り、ローカルは炎天下にさらされる場所なんて行かないです(いつも暑いんで今日が本当に昨日と同じぐらい暑いかなんて問題じゃないんです)。外出するとしてもショッピングモールとか涼しいところだけです。
何が言いたいかって言うと、ガラガラなのは色々背景があるし、なんとなーくなこういう記事を書くってどうなんかなって思います。
ま、暑さだけが理由じゃないかもですし、この先客が増えるかは分からないですが、現地を知っていれば少なくとも「平日のデーゲーム」だからって事よりは妥当な推論だと思います(と言うか触れておくべき事だと思います)。
だって、普通に夏ってだけで球場が遠く感じるのに、さらに勝率5割以下なのに、こんな日に「今日の日中に野球観に行かない?」なんて言うローカルいないと思いますよ。「マジで言ってんの?頭大丈夫?」ってなります(何か節目となるイベントがあれば話は別ですが)。
以上です。